幸せが上がる気がする方法

 

こんにちは!

2年選手の花木彩香です。

 

自粛期間でマイナスなことを考えたりとポジティブになりにくい日常が続いている人も少なくないと思います。そこで私とお母さんが普段やっている幸せをつかめる気がする方法を紹介したいと思います!ため息をよくついてしまう人必見です!

 

疲れたり、作業が行き詰まってしまったときなどため息をつきたくなりますよね。私も「はぁーー」とかなり大きなため息をついてしまいます。そんなとき、お母さんが「だめだめ!幸せが逃げるでしょ!息吸い込んで!」と言うので、2人でため息で出した分だけ「すぅーー」っと吸い込みます。そして次が大事です。「笑って笑って!」と言い、嘘笑いでもいいからとりあえず「あはははは」と声に出して2人で笑います。これで終わりです。

 

これの解説をしていくと、「ため息をすると幸せが逃げる」とよく聞くと思います。だから吐いてしまった幸せを吸うことでもう1度自分の中に取り入れます。次に笑うと「笑う角には福来たる」ということで、福が来ます。つまり、ため息をつく前よりも自分の幸せは上がっているんです!

 

くだらないと思った方もいると思います。これは普段の何気ないやりとりの中で始まっただけなのですが、この一連の流れをすることで最後はアホらしいなとは思いつつも心から笑ってしまいます。私たち親子の笑いのツボが浅いだけかもしれませんが…

くだらないことだし、幸せが逃げるとかただの迷信なのかもしれませんが、笑っているほうが物事もポジティブにとらえやすくなると思うのでぜひやってみてください!

 

写真は家の庭にたてたテントです。今おうちキャンプが流行っているらしいので流行りに乗ろうととりあえず建てましたが、最近は誰も使っていません。

 

失礼いたします。