壺男

 

こんにちは、2年470クルーの上野大一です。

 

コロナ自粛期間中、暇を持て余していた僕は、新しいゲームを始めました。それは、タイトルにもある通り「壺男」と言うゲームです。

 

軽くどんなゲームか説明します。このゲームは、文字通り壺にはまった男の人が一本のハンマーを振り回して崖や障害物を登っていくゲームです。めちゃくちゃ難しいです。

なにが難しいかと言うと、繊細なコントロールが必要な上、少しでも失敗したら崖の下まで落ち、振り出しに戻ります。

何時間もかけて上まで登っても、一瞬で初めに戻ることもあります。

 

ここで大切なことはメンタルをコントロールすることです。

正直、いいところまで行って落ちたらイライラします。でも、そこで少しでもヤケクソになったらさらに落ちてしまいます。この時に深呼吸をして落ち着いて再開すれば取り戻せることも多いです。

 

誰でも失敗することはあると思いますが、その失敗を最小限に抑えるためにはメンタルを正常に保つことがとても大切だと思いました。

とはいえ、メンタルを正常に保つことはそんなに簡単な事ではありません。僕が思うメンタルを正常に保つコツはあまり気負わないことです。ここでミスしたら、、、とか、絶対に成功させるとか考えすぎないことです。失敗してもやり直せば良い、くらいの気持ちでやると、メンタルも正常に保てるし、こっちの方が意外と上手くいくきがします。

 

しかし、自分にプレッシャーを与えることで逆に集中できたり、上達が早くなったりすることもあると思います。

ヨットでいえば、練習のときはじぶんにプレッシャーをかけて絶対に成功させると言った気持ちで取り組むべきだと思います。そうすると、練習効率も上がるし、上達も早くなると思います。そして、本番の試合とかでは、あまり自分にプレッシャーをかけずにリラックスして臨むといいのではないかと思いました。

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真はスタート時の壺男です。興味ある方は、是非やってみてください。