仮入部始めました

 

こんにちは

3年スナイプの伊藤です。

 

昨日、足につけていたミサンガが切れました。

これは毎年マネージャーが団体戦前に作ってくれるものです。1年生の時に貰ったものなので2年弱付けていました。

ミサンガに込めた願いが叶いますように練習頑張ります!

 

さて、題名の通り、今年初めて仮入部という制度を導入しました。現在8人の1年生が仮入部してくれています。

 

導入した経緯を紹介すると、現在、コロナにより試乗会がなかなか開催できない状況です。オンラインでの新歓で新入生と話す中で、実際にヨットに乗ることなしに入部を決めるのは難しいという話になりました。

 

実際部員の大半が試乗会でヨットに乗って楽しかったからというのが入部を決意した理由の大部分を占めていると思います。だからこそ、試乗会を経ずに無理強いして入部させるのは違うと考えました。

 

だからといって、よくオンライン新歓に来てくれる新入生達を逃したくない……

有望な新入生ともっと仲良くなりたい…

ヨット部のことをもっと知ってもらいたい…

 

なら仮入部という制度を作ればいいのではないか!

 

そんな新歓メンバーの思いから仮入部制度は生まれました。

 

仮入部者には試乗会でヨットに乗ってみてから、入部するかどうかを決めてもらうことにしてます。

 

試乗会ができるようになるまでは、毎週1回仮入部者向けzoomを開催しています。座学やゲーム、カタリバなどを中心に行なっています。

これは最初は3年生も入っていたのですが、今は2年生が中心となって開催しています!

 

このブログを読んでる新入生の皆さん!

まだまだ仮入部者は募集しているので興味ある方は公式LINEまたは新歓TwitterのDMから連絡ください!

 

福岡県の新規コロナ感染者数もどんどん増えてきています。正直試乗会がいつ開催できるか全くわからない状況ですが、試乗会ができるようになるまで、ヨットのこと、ヨット部のことを知ってもらい、入部を決意してもらえるように頑張っていきます。

 

SNSの更新も頑張っていくのでよかったらご覧ください。

 

 

写真は冒頭に書いたミサンガです。

切れたのがヨット上とかじゃなくてよかったです笑