当たり前が当たり前じゃなくなる

 

こんにちは!

3年選手の佐田です。

 

 連日の試験を乗り越えたと思えば、いまだにレポートに追われる毎日を送っております。私の夏休みはいつ始まるのでしょうか??笑

 

 皆さんは8月9日がなんの日かわかりますか??そうです長崎原爆の日です。ちなみに8月6日は広島原爆の日です。そして、8月15日は終戦の日です。

 

8月は戦争関連の日が、立て続けに来ます。私は、長崎県出身で、大学から福岡に来たので今年で3度目の夏です。高校生までは、8月9日は毎年登校日で、原爆の授業があるのが当たり前です。知らない人もいるかもしれないので言っておくと、長崎県や広島県は原爆の日に登校して、授業をします。大学生になってはじめて、他県は夏休みに登校日がないことを知りました。笑

 

 そんな登校日の無い3度目の夏、私はふと福岡に越してきたこの2年半、原爆のことについて考えたことが1度も無いなと感じました。去年も一昨年も部活の真っ只中で余裕がなかったのかもしれませんが、それでも長崎県民として考えれてなかったことに驚きです。当たり前が当たり前じゃなくなるのがこんなにも恐ろしいことなのかと。

 

 話は変わりますが、今年はコロナのせいで当たり前が大きく変わりました。自粛生活を通して、私の当たり前だったことは実は当たり前なんかじゃないと感じますね。周りの人との関わりとか、健康でいられることとか、毎日部活が活動できるとか、そういった当たり前だった日常への感謝が足りなかったと思います。

 

 当たり前が当たり前じゃなくなるそして新たな当たり前が生まれたり、はたまた、当たり前だったことが戻ったりします。当たり前じゃなくなってはじめて有り難みを感じますが、それが治るとまた元に戻ってしまう。私は今までそんなふうに感じてきました。だからこそ、少なくとも、その当たり前じゃ無いことに感謝する気持ちを忘れないようにしようと思います。

 

 写真は長崎にある平和記念像です。天を指し、高く掲げた右手は、原爆の脅威、水平に伸ばした左手は平和を示し、軽く閉じた瞼は、戦争による犠牲者の冥福を祈っています。今の日本の平和が当たり前であり続けることを願っています。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。気がついたら重たい内容になってました。笑別に私は病んでたり、滅入ってたりしてないです。笑

元気もりもりです!失礼致します。