9月19日 練習報告

 

こんにちは。

スナイプ3年選手の足立拓馬です。

本日の練習報告をします。

 

今日は午前中風が無かったのでミーティングをして午後から出艇をしました。最近多い軽風域のコンデションでしたがセーリングや上下で弱点を補ったり良いところを伸ばしたりできてとても密度の濃い練習ができました。明日からは少しずつ風域が上がっていく予報ですがそれぞれの風域で上手くなれるよう頑張ります。

 

先タームから新入生が練習に参加してくれました。後輩が増えて嬉しい反面、また一つ学年が上がったことに少し危機感を覚えています。最近考えているのは自分がこのまま4年生になっていいのかということです。大学生になっていつでも4年生というのはとても特別で大きな存在でした。ヨット部という組織をまとめながら選手として全力で練習して、あるいはマネージャーとして部を運営している姿はとてもかっこよくていつかああなりたいと思えました。でも今年度が終盤にさしかかった今考えると自分はまだまだ未熟だなと感じることがあります。あそこまで部全体のことを考えながら練習を組み立てられるか、色々なことについて自分のしっかりした意見を持つことができるかなどあげたらきりがないです。まだあと1ヶ月と少し自分も後輩でいられます。先輩方から学ぶ姿勢を忘れずに残りの期間でかっこいい先輩になれるよう頑張ります。

とは言ってもまずは選手としてレースで勝つのが最優先です。僕は今なぜか非常に燃えています。部内レースでは負けてしまったので必ず下克上して全国で戦えるレベルまでステップアップしてみせます!

 

 

写真は先日整備した時の写真です。整備し始めると止まらなくなって結局1日中ハーバーにいてしまいました。船に愛着が湧いてどんどん変えたくなるのが良いのか悪いのか...次のオフもまた頑張ります。

 

失礼します。