同期マネ

 

こんにちは!

4年マネージャーの寺井涼香です。

この時期になるといろんなことに“最後”という言葉がついて回るようになりました。

1年間通して書いてきたこの4年ブログも今回が最後になりました。

 

さて最後のブログですが、これまでのヨット部生活を振り返るのは引退後にしたいと思うので、今回は私の大好きな同期マネを紹介したいと思います。(ここにきて紹介ブログ⁉︎と思われる方もいるかもしれませんが、どうかお付き合い下さい笑)

 

 

では、さっそく紹介に移ります!

 

まずは麻友!

彼女はヨット部のみんなを癒してくれる存在です。いつもニコニコしていて麻友と話をしたらとても心が落ち着きます。癒し系でありながら変わった一面も多く持っていて、遠征に行く時はキャリーケースの半分をぬいぐるみが占めていたり、夏練習の朝ごはんには毎日アイスを食べていたり…笑

そんなぬいぐるみとアイスをこよなく愛する麻友ですが、それと同じくらい、それ以上にレスキュー艇にも愛を注いでいます。九大ヨット部がいつも安全に練習できているのは麻友を中心とした練習安全部のおかげです。

あと最近感じたことですが、4マネの中である意味、一番冷静なのが麻友だと思います。今年はたくさんの壁にぶつかってきましたが、その時に感情に左右されず、ブレない強さを持っています。4年間一緒にいて麻友の優しさと強さに私自身たくさん救われたし、私以外の多くの部員も助けられたと思います。

 

 

続いては和花!

彼女は興味あるものに対する情熱が凄いです。ヨット部に対してはもちろんですが、もう1つはアニメへの愛です笑

この話題を振るとたぶん何時間でも楽しく話をしてくれると思います。何かアニメを知りたい方はぜひ彼女のもとへ相談してみて下さい笑

少し逸れてしまいましたが、和花はどんなことも卒なくこなしてしまう頭の良さと、明るいパワーがあります。何か困った時に和花に相談すると、いつも的確なアドバイスを返してくれます。頭が固い私にとって和花の考えや意見はいつも、「なるほど!そうか!」と感心させられます。

そして、明るいパワーで一緒にいる人を元気にしてくれます。誰とでも分け隔てなく仲良く話せて、面倒見も良くて、同期選手からの無遠慮なイジりだって笑顔で跳ね飛ばしています。仕事をバリバリこなし、明るいパワーでみんなを照らしてくれるのが和花です。

 

 

最後は、由美子!

彼女は昨日、20+⚫︎歳の誕生日を迎えました!笑

先にお祝いの言葉を述べます、おめでとう!!

由美子は、優しさと厳しさの両方を持ち合わせた頼りになるお姉さんです。このチームのマネリーダーとして、誰よりもみんなのこと、チームのことを想ってくれています。

自分自身が辛い時もたくさんあったと思うけど、いつも周りを第一に考えてくれる由美子だからこそ、マネリーダーとして19名の仲間をひとつにできているのだと思います。またミーティングで何か一つ決断をするとき、色んな立場や視点から物事を見て意見を出してくれます。優しさだけではなくて時には厳しいこともしっかり伝えてくれて、私たちの代には欠かせない大きな存在です。厳しい言葉の裏には、インカレに向かう熱い思いとヨット部に対する愛が詰まっていると感じます。

優しさと厳しさの愛でヨット部を支えてくれるのが由美子です。

 

 

以上、4マネ紹介でした。

 

それぞれ個性は強いですが、お互いの強みを活かし、逆に弱い部分はそっとフォローし合えるのが同期マネです。

4年間部活を続ける中で、楽しいだけが全てじゃなくて、もちろんきつい時も苦しい時もあったけど、そんな時に同期マネの存在が本当に心の支えになりました。

 

紹介は同期マネまでにとどまってしまいましたが(本当は全員分書きたい、、!)、ヨット部は1人ひとりが個性豊かで、誰も欠けてはいけない大切な存在です。ぶつかり合うこともあるけれど、「このチームで日本一になる」という熱い思いを誰しも持っていて、そんな仲間と出会えたことが最高の幸せだと感じます。

泣いても笑ってもこの仲間と活動できるのはあと1ヶ月しかありません。

限りある時間を大切に、最後までチームでひとつに戦いたいと思います!

 

 

写真は、昨日同期マネで撮影したものです。誕生日ケーキを持って突然、由美子の家に押しかけたところ、まさかの不在で遠隔でのお祝いとなりました笑

ドッキリ失敗もまたいい思い出です笑