九州470、九州スナイプ 1日目

こんにちは!

2年マネージャーの高橋遥です。

 

九州470級/スナイプ級ヨット選手権大会1日目の報告を致します。

 

本日は、12時15分にD旗が掲揚され、13時10分に第1レースがスタート致しました。午前中に受付や艤装を行った後、午後は両クラスともに7~9knotほどの風の中、無事3レースを消化することができました。

 

私は今日KIDに乗り、レースを見させていただきました。

先日の九イン個戦・団戦においても感じたことなのですが、この1年で自分のレースの見方が変わったと思いました。コロナ自粛前の大会では、経験も知識も少なく海上でレースを見ていてもわからないことが多く、ただただ九大が上位にいると嬉しかったのを覚えています。しかし、この1年での出艇やコロナ自粛中の思考ノートなどにより旗などの知識がつき、レース前やレース中の状況を自分で把握することができ、よりレースを楽しむことができました。遠くから見ていて、九大のスピンが一番にあがることなど、理解が深まったことで嬉しいと思う機会が増えたと思います。

 

今日、KIDには1年生の2人も乗っていたのですがまだ入部したばかりで、1年前の自分のようにわからないことが多いようでした。彼らがこれから知識を得て、レースをもっと楽しめるようになるのがとても楽しみです。自分もまだまだ分からないことが多いので、一年生とともに学んでいきたいです。

 

5人の1年生は皆、元気で素直でピュアで、仕事もばりばりこなしてくれてとても頼りになります。つらい仕事もやります!と率先してしてくれて、日々1年生の成長を実感しています。

 

そんな1年生とともに明日も日本一のサポートを目指して頑張ります!

引き続きご声援のほどよろしくお願い致します。

 

失礼致します。