10月24日 練習報告

こんばんは、2年470の山下です。

 

本日の練習報告をいたします。

午前は、470はリーチングレグを取り入れた上下回航を行いました。スナイプは、セーリングと上下回航を行いました。午後は、風が上がり船の消耗を抑えるため出艇は行いませんでした。そのため午後はクラス別ミーティング、トレーニングを行いました。動作の最終確認や、インカレで起こりうるシチュエーションについてミーティングができ有意義な時間となりました。

 

本日は、村上先輩(S38年卒)にはA級1年生の指導をしていただきました。

また、宮田先輩(H31年卒)、鹿野先輩(R2年卒)、西島先輩(R2年卒)、に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

森本先輩(H28年卒)、森先輩(H28年卒)、冨田先輩(H29年卒)、平松先輩(旧姓矢島先輩)(H29先輩)、近藤亘先輩(H30年卒)、金子先輩(H30年卒)、永野先輩(R2年卒)、竹中先輩(R2年卒)、西山先輩(R2年卒)にはハーバーにお越しいただき激励のお言葉をいただきました。

 

今日は、悔しかったことと嬉しかったことを書こうと思います。

 

先日、九州インカレ個人戦があり、2年生ペアで挑んた初めての大会で、緊張、興奮、期待などいろんな感情が混ざった大会だったのですが、2人ともいい結果を期待していた分、軽風、中風、少し強風と、バランスのとれた風域のなかで行われた三レースで全く戦うことの出来なかったことに2人とも負けず嫌いだったこともあり、心底悔しい思いをしました。

自分だちが走れなかったことがなによりも本当に悔しくて、レース後に陸に戻ってからは誰とも話さずに、無言の片付け、今、思い返すと雰囲気最悪だったと思います。その後、2人で何が悪かったのかをたくさん反省しました。

 

そこから九州470に向けて、お互いやるべき事をやって、準備を完璧に整えました。そんな中、やってきた九州470、2日間あり、一日目は結果がぜんぜん出なかったのですが、2人とも落ち込むことなく2日目で逆転してやる気持ちで2日目を迎えることが出来ました。2日目、2レース目、自分たちが得意とする強風のコンディションで、一上では2位をとることができたのですが、その後、キープすることが出来ずに順位を大きく落としてしまいました。2日目、3レース目、一上は2レース目とかわらず、先輩方や他大学の上手い人達と戦えてることがわかってペア間の会話もどんどん良くなっていき、順位を少し落としましたが、4位でフィニッシュして、ふたりでめちゃめちゃ喜びました。

 

このふたつの経験はありきたりなものですが、自分の体験として得ることができて、とても良かったと思います。悔しい想いをしないために、そして、最高の結果を得るために、精一杯の準備をして練習から望んでいきたいと思います。インカレは現地に行くことはできませんが、自分の出来ることをしていきたいと思います。

 

失礼します。