同じ反省

 

こんにちは!

4年スナイプの足立拓馬です。

 

今日で2月も終わりですね。全日本インカレまで8ヶ月余りとなりました。多くの先輩が4年になるとあっという間に引退だぞとおっしゃっていましたがそれをすごく実感しています。

 

最近家にいることが多く、することもなかったので高校時代のヨットノートを振り返ってみました。分かりやすく図にしたり、色を変えたりと自分なりに工夫してたんだなと昔の自分に感心しました。ノートを見て気づいたことは同じ反省が何度も何度も上がっていることです。時間が限られている中同じ反省を何度も繰り返すのはとてももったいないです。技術を身につけるということはそれが無意識にできるようになることということを何度も教わってきましたがそれを改めて実感しました。活動が再開できて練習する時に同じ反省をしていないか、意識したらできるという段階に満足していないか気をつけたいと思います。

 

福岡も緊急事態宣言が解除されることになり活動再開が見えてきました。いざ練習が始まる時に練習時間を無駄にしないようしっかり準備しようと思います。

 

写真は昔の写真を振り返っていた時に見つけたものです。とても楽しそうな写真で早くヨットに乗りたくなりました。上では堅苦しいことを書きましたがやっぱり楽しむことが一番ですね!

 

失礼します。