3月1日 練習報告

 

こんにちは。

2年スナイプクルーの黒田大樹です。

 

本日の練習報告を致します。本日は午前中にzoomを用いたオンラインでのミーティングを行いました。福岡県もいよいよ緊急事態宣言が解除され、練習が再開されるということで、ミーティングでは年間プラン、春練習のスケジュールや練習メニュー、春練習用の出艇規則について確認致しました。また、新しく導入される反省ノートについての説明もありました。これは各練習日ごとにその日の練習の反省を書き、それを共有したり先輩方からのコメントを頂いたりするという目的があります。これを元に練習メニューを変えることもあるということで、練習の質を上げることができる素晴らしいアイディアだと思います。

午前中のうちに大学から課外活動再開についての通知が来ませんでしたので、本日は以上が活動内容となりました。

 

さて、今回は『春練習で達成したいこと』というテーマについて書こうと思います。今年ももう2ヶ月が経過しましたが、コロナウイルスによる活動自粛で、今年に入ってから全然ヨットに乗ることが出来ていません。特に僕たち2年生はただでさえヨットに乗った回数が少ないので、基本動作ですら心配なところがあります。そこでタック、ジャイブ、上下回航といった基本動作をミスなく無意識に行うことが春練習で僕が達成したいことの1つです。これらの動作中に考えるべきことはその動作自体についてではなく、風やボートバランスなどであり、それを可能にするためにも基本動作の無意識化は必要不可欠です。

春練習からはいよいよスタート練習、そしてレース練習が始まります。ヨットレースはスタートで全てが決まるというくらい、ヨットレースにおいてスタートは非常に重要な要素です。僕たち2年生にとっては未経験のことなので、まずは一連の流れを身体で覚え、そこから第一線でスタートできるように風の振れやボードバランスを意識できる段階に持っていく。これが僕のもう1つの春練習で達成したいことです。

いよいよヨットに乗って練習できるということで、これまでの自粛期間で学んだ知識やトレーニングを活かして1日1日を大切に、練習に臨みたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

失礼致します。