質問をすること

 

こんにちは。

九州大学ヨット部4年の足立拓馬です。

 

昨日まで今津で活動していましたが今日、明日で小戸に引っ越しをして今週末から小戸での活動になります。今津での活動は初めてだったで問題がでては改善しての繰り返しで大変でしたがとても充実した練習ができたと思います。

今津の方々にも色々支援をしていただきました。ありがとうございました。小戸に戻っても感謝の気持ちは忘れずに最後に良い報告ができるよう頑張りたいと思います。

 

 

1年生がたくさん入ってきて質問に答える機会が増えました。1年生なので基本的な質問が多く、答えるのは簡単なものが多いですが、はっと思わされるものも少なくありません。そういう質問は自分の中でもきちんと理解できていなかったり、そもそもその考えがなかったりでとても勉強になります。

質問をするということは質問をする側にもされた側にも得るものがあると思います。質問をする側は疑問を解消することができますが、された側は教えながら自分の考えを整理して見つめ直すことができるからです。

九大ヨット部は初心者が多いですがその分人数が多いのが強みだと思っています。お互い質問しあって自分たちの考えを研磨しあえるような関係やそういう雰囲気を持ったチームを作れるようスナイプリーダーとして頑張りたいと思います。

 

 

下の写真は今日の曳航の様子です。

風もなく穏やかな天気だったのでとても気持ちの良い曳航でした。

 

失礼します。