成功体験

こんにちは。

4年マネージャーの濱田です。

 

先日、ブログの担当者を書き出していたら、この幹部ブログを書くのももうあと2,3回くらいしかないということに気づいて、引退までのカウントダウンが始まっていることをひしひしと感じました。

インカレまで、95日。

 

限られた練習日の中で、私が意識したいことは1日1個目標を立てる…

だけでなくそれを「達成する」ということです。

 

目標といっても、例えば

 

○穏やかな心で運営をする

本船に乗るとつい心が乱れてしまい失敗することが多いので…

○ナイスな写真を撮る

海にヨットが映える写真や生き生きした部員の写真を撮ることが広報部の使命です!

 

など、簡単なものにします。

 

 

私は以前、この1番目の目標を朝決めて海に出て、穏やかに穏やかに…と心の中で唱えながら実践したところ、普段より冷静な気持ちで運営をすることができ、今までで一番スムーズに運営を回すことができました。いやぁできるやん、と自分をこっそり褒めました。笑

 

夏練では、ただ朝起きて海に出て帰って寝る、という同じような毎日を繰り返すことになってしまいがちです。

 

しかしその中で、毎日の小さな目標を達成することが、モチベーションを上げる秘訣です。

 

毎日この達成感を得ることができたら、

夏練が終わったときに、夏練前の自分と比べて大きく成長できているに違いありません。

 

誰しも、自分の実力を他の人と比べてしまい不安になることがあると思います。

そんな時は、人と比べるのではなく、できなかった頃の自分と比べて「あ、今これできるようになってるわ」という『成功体験』を増やすことで、さらに自信がついていくと思います。

 

夏練中、モチベーションが下がってきたなぁと思ったら是非試してみてください!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は1マネの遥が撮ってくれたナイスな写真です!彼女の撮ってくれる写真のレベルは、私の知っている中でのスマホのカメラの機能の限界を超えていて本当に感心します。どうしたらそんなに上手く撮れるのか、今度教えてもらおうと思います!

 

失礼致します。