8月7日 練習報告

こんばんは

3年スナイプの奥田です。

 

本日の練習報告を致します。

 

今日は午前は、470 スナイプ共に上下、1年生を乗せての動作練習、午後は470はセーリング 、レース練習、三角上下、1年生の動作練習、スナイプはセーリング 、レース練習、上下回航を行いました。

 

また、本日は村上先輩(S38年卒)、西田先輩(S46年卒)に1年生をA級ディンギーに乗せていただきご指導いただきました。三浦先輩(R2年卒)、位田先輩(R3年卒)にレスキューよりご指導いただき、牧野先輩(H29年卒)、永野先輩(R2年卒)に海上練習に参加していただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のブログのテーマは「夏練習で習得したいこと」です。

 

僕が夏練習で習得したいことは、スタートを成功させるためのハンドリングと下レグのコース引きです。

 

スタートの課題として、ラインが長い時や周りの他艇が高い時などにラインがわからず、加速動作が決まらないことがあったり、止まって流れてしまったり悪いことが起こりがちです。周りに合わせたり、自分のペースで待ったり、状況に合わせた微速前進ができるハンドリングを身につけたいと思います。

 

下レグのコース引きは、ロングレースなどのレース練習でジャイブのタイミングが後ろの艇や前の艇より遅れたりして抜かされたり、追いつけなかったりすることも多かったです。ビッグフリートでは、少し遅れただけで、ごそっと抜かされる可能性もあるので、ジャイブのタイミングを逃さないようにしたいです。そのためにもスピードに集中して、風の変化などにすぐ気づけるようにレース練習などに取り組みたいと思います。

 

来週から夏練習が始まります。例年よりも練習量が増えて、きつくなる時もあると思いますが、乗り越えて成長していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

失礼致します。