8月15日 練習報告

こんにちは

1年選手の金子朔也です。

今回の練習は第一ターム初セーリング練習というとても待ち望んでいた日となりました!僕にとって今日は、ここから、と言っては遅いですが、4年間を捧げるヨットに対して再び気合を入れなければならないと思ったと共に共に戦っていく、または戦いあっていく仲間の力強さと思いの強さを再認識するきっかけとなる日となりました。ここから僕もその仲間たちに良いように影響されていきたいです。

 

今日の練習報告をします。

本日は9時半に今津、小戸に各自集合し、レスキューを移動しました。午後からはスタート練習と合同ショートレース、スナイププロングレースを行いました。

本日は竹中先輩(R2年卒)には海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

一年生のブログのテーマは「ヨット部に入ってからの変化」についてです。

僕にとっての大きな変化は、見た目で言えば痩せたという事で、実は10キロ以上入学時に比べて減量しています。ですが、最近痩せすぎたという事で71~75キロを目指して現在増量中です。

そして、目に見えない点で言えば礼儀作法の重要さを学んだことや、他人の意見を逃げずに聞けるようになったことが挙げられます。

礼儀作法に関しては入学当時には上級生の方々にもため口が間違えてですが、出てしまうくらい適当で、敬語の重要性について理解していませんでした。ですがヨット部に入りOBさんやほんとに4年しか違わないのかと不思議になるほどすごい上級生の方々と接するうちに、同期意外のどの人にとってでも、敬語でないと違和感があるようにまで成長する事が出来ました。

人の意見を聞けるようになったことに関しては、高校生の僕はハッキリ言って怖がりで、他の人に批判されると何も聞かずに敵とみなして、僕を思って批判してくれている人からも逃げてしまっていました。ですが冒頭で触れたように同学年の意識の高い仲間達に批判される内容は自分が足りないと思いながらもそれを補おうとしていなかった部分だったので、初めは逃げようとしましたが途中からこの批判には答えないと仲間達に失礼だなと感じました。

 

僕は1年生の中でも基本的に変な事をしていて、適当な感じではありますが、それは継続しながらも練習は真面目にするという「メリハリ」を大切にこの夏練を乗り越えようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

失礼致します。