8月16日 練習報告

こんにちは!

2年スナイプの西本かなでです。

 

本日の練習報告を致します。

今日は両クラス共にスタート練習、合同ショートレース、上下回航をし、その後470は三角上下を、スナイプは上下回航を行いました。午前中のみの練習でしたが、正午頃に雷が鳴ったため、早めに着岸をして第1タームの練習を終えました。

 

また、本日は三浦先輩(R2年卒)に海上にてご指導をいただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のブログテーマ「夏練習で習得したいこと」について書こうと思います。

 

私が夏練習で習得したいことは、ボートスピードやハンドリング技術、動作の成功率をあげることなどたくさんありますが、これらのことを習得するためにも、小さいことを徹底して突き詰める習慣を身につけたいです。

 

物事を徹底することの大切さを学んだのは7月頭に参加した個人戦です。

個人戦に出場するまでは、ハードな練習について行くのが精一杯で意識の低い状態で練習に望んでしまったり、ペアの黒田とお互い何をしたらいいか分からないままヨットに乗り続けてしまったりとあまり良い練習が出来ていませんでした。

しかし、個人戦の前日にOBの先輩から「スタートは空いているところから出る」、「風に対して正しいタックを走り続ける」というアドバイスを頂き、この2つを目標に挑みました。フィニッシュの順位は良くなかったものの、スタートを綺麗に決めることが出来たり、上レグの途中まではついて行くことが出来たりと、目標を決めて徹底する大切さを学びました。

 

また、先輩方のレベルが高く、普段の練習ではいつも置いていかれて1人で走っていたため、個人戦に出るまでは、動作ミスで順位を落とすという経験をした事がありませんでした。

しかし、個人戦では一緒に順位を競える船がいて、下回航のミスで5艇に抜かれたり、僅差で負けてあの動作ミスがなければ勝てていたかもしれないと悔しい思いをしたりと、ミスを無くす大切さを痛感しました。普段の練習でミスをなあなあにし、何度も同じミスをしていたという自覚があっただけに、なんでもっと真面目に練習しなかったのだろうととても後悔しました。

 

この2つの経験から、1つ目標をもって海に出ること、小さなことを積み重ねることを夏練習の目標にしたいと思いました。

また、船の整備をする、道具は大切に扱う、部のものは気づいたら整頓するなど、陸にいるときにも出来ることはたくさんあると思います。

夏練習は、まあいいかという気持ちを持たず、小さなことから1つ1つ積み重ねていきたいです。

夏練習が有意義な2ヶ月になるようがんばります!

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。