8月18日 練習報告

こんにちは

1年選手の河原仁志です。 

 

本日の練習報告を致します。

本日は1年生へのディンギー指導をメインとし上下回航、スタート練習、合同ショートレースを行いました。今日はディンギーにたくさん乗させて頂けたので、反省を活かし、今後の夏練に臨んでいきたいと思います。 

 

また、本日は鄭愛梨先輩(H31年卒)、近藤瞭先輩(R2年卒)に海上にてご指導をいただきました。誠にありがとうございました。 

 

さて、1年生の今月のブログのテーマは「ヨット部に入ってからの変化」です。僕はヨット部に入ってから本当に様々なことが変化しました。身体面で言うと体重は3kg程増加し、筋肉も付いてきたように感じます。元々小柄な僕にとっては良い進歩だと思います。

しかし、僕の中での1番の大きい変化は精神面です。これまでの自分には全力を出す精神がなく、何をするにも全力の7割くらいしか出していない性格でした。そこでヨット部に入り、インカレ優勝という同じ目標を持ったたくさんの仲間に囲まれ、いい刺激を受け、何事も全力で取り組むようになりました。具体的には、筋トレの時では無理だと思ってからもう1回やり、ランニングでは記録更新を日に日に重ねていき、ヨットに関しては分からないことがあったら先輩方にすぐ聞き、それを吸収して実践に望むようにしています。また周りを見て行動するということも全力で心がけていて、人手が欲しそうな先輩方や同期がいたらすぐに向かうようにしたり、暇な時は常に自分が出来ることがないかを考える癖が付くようになりました。これらはヨット部以外の活動においても大いに影響していて、学業、自炊、アルバイトなども全力で取り組み、日常が非常に充実したものになりました。 

 

この調子でインカレ優勝に向け、全力で努力していきたいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。

 

※マスクを外しています。