8月31日 練習報告

こんにちは。3年マネージャーの奥田です。本日の練習報告をいたします。

朝は風がなかったため各クラスともに1年生をディンギーに乗せ動作練習を行いました。その後風が出てきたためスタート練習と合同ショートレースを行いました。

午後は470はセーリングと上下回航、スナイプはセーリングとレース練習、上下回航をしました。

 

また、石原先輩(R3年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログのテーマは「夏練習で習得したいこと」です。

私は効率よく動けるようになることが夏練習の目標です。練習をしているなかで多々無駄な動きをしたなと後々反省することがあります。

誰かに電話して伝えた方が早いことやレスキューの運転でディンギーを避けて目標地点に向かうときにどう行けば引き波をたてずに早く移動できるかなどと小さなことでも早く判断して無駄を少なく動けるようになりたいなと思います。また、誰かに聞かなくても判断できるように知識も増やさないといけません。

今までにあった反省点を繰り返さないことはもちろんですが、他のことでも先に起こることを見据えて行動しようと思います。

まだ想像もできていませんが徐々に自分が4マネになる日も近づいてきているので、ただ行動するだけではなく意味をもっと考えながら行動していきたいです。そのために先輩方からたくさんのことを吸収して後悔がない夏練習にしていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼します。