9月8日 練習報告

こんにちは。1年マネージャーの武田遥です。

 

 本日の練習を報告いたします。午前中は1年生の動作練習を行い、上下回航、スタート練習、合同ショートレースを行いました。午後はセーリングを行い、その後はスナイプが上下回航、470がレース練習と上下回航を行いました。

 

 また、本日は永野先輩(R2年卒)、鹿野先輩(R2年卒)に海上にてご指導していただきました。誠にありがとうございました。

 

 続いて今月のブログのテーマである「ヨット部の良いところ・推しポイント」について述べます。ヨット部の良いと感じるところは複数ありますが、ここではそのうちの2つについて述べます。

 1つ目は、反省点を反省するだけでは終わらせないところです。練習後に毎回行われるミーティングでは、上手くいかなかった点や改善点が挙げられますが、それだけでは終わりません。先輩方はいつも、なぜ上手くいかなかったのか、どうしたら上手くいくのかということまで考えています。さらに良いと感じるのは、話し合った反省点とその原因、解決策を文字にして議事録や備忘録として残す制度があることです。全員で共有することでチーム全体のレベルが上がっていくことが、ヨット部の良いところだと感じます。

 2つ目は、海上以外での努力も惜しまないことです。ヨットの技術を向上させるためにヨットに乗っている時間だけ全力になるのではなく、それ以外の体重管理や食事管理、トレーニング、座学も頑張っていることも良い点の1つだと感じます。ヨットのためにヨット以外のことも全力で取り組む人の姿を見ていると、自分も良い刺激をもらいます。

 

 今後もヨット部の良いところを受け継ぎ、さらに良い部活になるように先輩方を目指して部活に取り組んでいきたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。