9月24日 練習報告

こんばんは。

3年スナイプの下川です。

 

本日の練習報告を致します。

本日はオンラインでの活動となりました。

船の修理についての座学を行った後、腕を中心としたトレーニングを行い、テストをやりました。腕立て伏せが中心でしたが、三頭筋、三角筋、大胸筋などといった上半身を刺激させることが出来ました。

 

また私事ではありますが、先日ベンチプレス60kg上げることが出来ました。来年夏までに100kg上げれるようになるのが目標です。

 

今月のブログのテーマ「ヨット部のいいところ」ですが、これまでにたくさんの同期・後輩たちが出してくれました。自分では気づけなかったところなどたくさん書いてくれて、ヨット部はこんなにいいところなんだ、色んな人から応援されているんだなと改めて感じました。

 

自分は今選手として来たる九州インカレ、全日本インカレに向かって挑もうとしている所です。しかし、これは自分に言い聞かせるものでもありますが、選手にとって何のために日本一になろうとしてるのでしょうか。

 

話は逸れますが、今思えば、自分はずっと後輩だった期間が長かったので、未だに先輩という立場になってることに実感が沸かないことがあります。

 

初めて配艇を組んだ時は入江さんと乗らせてもらいました。ヨットのことを何も知らない僕に「ヨット部とはこうじゃ」と言わんばかりに色々教えてくれて、とても勉強になりました。また去年の夏練では、練習日に西島さんや内藤さんとも乗らせて頂く機会があり、色々なことを学ばせてもらいました。

 

先程の質問の答えですが、あくまでこれは今の自分の気持ちですが、これまでお世話になった先輩たちへの恩返しをしたいという気持ちがあります。

 

しかし、ここ最近部活をしていく上で、後輩という存在が自分の中で大きくなってきました。1年生が入ってきて、人数も増えて部活も盛り上がってきました。そして最近は後輩のモチベーションの高さに驚くばかりです。

 

ですが、そんな後輩たちは今年のインカレで全員がレースに出るわけではないです。それなのに応援してくれて、僕たち選手はそれに応えなければなりません。後輩たちが頑張っている姿を見て、僕も頑張らなきゃと奮い立たせています。

 

僕はそんな後輩たちがヨット部のいいところだと思います。

 

夏練も終盤に差し掛かっていますが、明日からも元気いっぱい頑張っていきましょう!

 

失礼します。