引退ブログ-藏藤彰宏

こんにちは

スナイプでスキッパーをやっていた藏藤です。

 

部活を引退して,初の部活のない土日を過ごしました。1ヶ月後はどうかわかりませんが,とりあえず楽しかったです笑

 

それはさておき,4年間を振り返っていきたいと思います。といっても1年生の最初の頃はあまり覚えていないので、自分がスナイプに乗り始めた時からにしようと思います。

 

最初のペアは,千尋さんでした。

が,遠征で千尋さんがいなかったため,都田さんと最初乗ることになり,基本のきからしっかり教えていただきました。最初はほんとにめちゃくちゃで都田さんも一緒に乗るのがこわいくらいだったと思うのですが,ここでしっかり教えてもらったおかげでその後の成長につながったと思います。都田さん,本当にありがとうございました!

 

ここからは,千尋さんです。

千尋さんとは,半年くらい一緒に乗らせていただきました。練習後には,千尋さんの家で動画会をし,しっかり反省,練習日の朝にはそれを踏まえて,その日中にやるべきポイントを示していただきました。また,ヨットは楽しく乗るというのもここで教えてもらった気がします笑

この期間の成長は完全に千尋さんのおかげでした。ありがとうございました!

 

次は佐田です。

はじめての同期ペアでめっちゃ楽しかったのを覚えています。しかし,最初の頃は佐田は怪我をしていて,竹中さんや西島さんなど先輩スキッパーと乗ることが多かったです。でもこの期間でどんな走り方が正解なのかを知ることができて,とても勉強になりました。ありがとうございました。

佐田とは夏練中に本格的に乗り始めて,先輩に追いつけ,追い越せでどんどん成長できてとても楽しかったです。最初から乗れてばなぁと思うこともありますが,まぁよかったです笑

ありがとう

 

3年になってからはまず酒井となりました。

…なぜかわからないですが,3年生の記憶があまりないんですよねぇ笑

でも,3月に部内レースのフィニッシュ前のリーチングで怒ってしまったのを覚えています笑

一緒に乗ってくれてありがとう

 

この後はじんくんと乗りましたが、最後も乗ったので先に黒田と乗っていた時を話します。

この時はすごく大変でした笑黒田が初心者で自分もやってもらったようにいろいろ考える必要があったし,今までクルーに任せていた部分も自分でやらなければならなかったりで最初はなかなか大変でしたが,黒田もどんどん成長するし,自分もいろんなことができるようになってすごく成長することができました。この期間も結局楽しく乗ることができたなぁと思います笑

黒田ありがとう

 

最後にじんくん

この4年で1番長く乗ったかな?

じんくんとはいろんな大会に出ました。全スナだったり,個戦や団戦も。成績の方はよかったり,よくなかったり。文句もたくさん言いましたが,自分もレース中沈したりで迷惑もかけました笑

いろんなことがありましたが、なんだかんだじんくんと乗っている期間は1番成長できたなぁと感じます。その結果,個人戦は微妙だったけど,最後まで成長ができ,団体戦はまあまあよかったかなぁと思います。最後は,ゆりなの1位フィニッシュに話題をさらわれてしまいましたが,ずっと目標にしてきた,全国でシングルも取れました。

やっぱり楽しかったなぁと感じます。

じんくんありがとう

 

ここに書いてない先輩,同期,後輩にもたくさんいろんなことを教わったし,迷惑もかけました。

皆さんのおかげでこの4年間は楽しくなったと思います。本当にありがとうございます!

 

インカレが終わり、1週間くらい経ちました。

やっぱり4年間大分濃く長かったなぁと思います。特に最後の1年は練習時間も長くなっていたし,大変でした笑

でも,この4年間はやっぱりほとんどの期間楽しかったのでよかったです。

とりあえずひと段落ついたので,しばらくヨットの方はいっかなと思います。

次はなにしようかなぁ笑

 

後輩のみんなは先輩の言うことを素直に聞いて,楽しく頑張ってくれればいいなと思います。

応援してるので頑張ってください!

 

以上です。

ありがとうございました。