全スナ

こんにちは。

4年スナイプの奥田です。

 

今日は、先日行われた全日本スナイプについて書こうと思います。昨日も七海が全スナについて書いてたので2日連続になりますが、ご容赦ください笑

 

結果は68艇中55位と惨敗でした。上位の艇との差を実感したレガッタでした。

 

まず初日は強風で、スタートを決めれず、ずっと見え方が悪い中で3レース終わってしまったので、悔しかったです。その晩の三船さんとのミーティングで、明日は絶対スタートを決めようと言われました。

 

2日目は順風から強風でした。とにかくスタートを意識して、周りから高いぞと言われたりもしましたが、スタートから攻めて、第一線フルスピードでのスタートを決めたレースもありました。2日目も順位は悪かったですが、スタートを決めれたことで、スタート以外の反省をすることができて経験として良いレースになりました。

 

3、4日目は風が無く、レースはありませんでしたが、社会人セーラーの船を見せてもらったり、1、2日目のレースの話などを聞くことができて、勉強になりました。最初はトップセーラー達に質問に行くのは緊張しましたが、とても優しく答えてくださりました。ありがとうございました。

 

ヨット競技の素晴らしい所は、マイナーな競技なため、オリンピック選手や世界で戦ってる選手と同じ大会に出場できて、見本をすぐ近くで見れることだと思います。

 

今回の大会でも、普段の学生だけの大会では経験できないような貴重な経験をすることができました。

 

来年の全日本スナイプは小戸である予定だというのを聞いたので、来年はリベンジしたいと思います。

 

写真は全スナとは関係のない、ありがとうカードの写真です。

今年もありがとうカードを渡す季節がやってきました。最後のありがとうカードなので、しっかり書きたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

僕のブログはこれが今年最後です。

1年間ありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

 

良いお年をお過ごしください。

 

失礼致します。