12月25日 練習報告

 

お世話になっております。

新3年470スキッパーの久保です。

 

本日の練習報告を致します。

 

本日は午前午後ともに風が強かったため、海上での練習は行わず、玄海の封書詰め、船のチェック、ハーバーの掃除、体力測定、オフに向けてのミーティングを行いました。

今年最後の全体練習ということで、来年に向けてのよい準備をすることができたと思います。

 

また、本日は村上先輩(S38年卒)、岡部会長(S57年卒)、大木先輩(S60年卒)、伊藤先輩(R4年卒予定)、足立先輩(R4年卒予定)にご声援をいただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のブログのテーマは「冬練習の目標」でしたが、本日で冬練習も終わりなので「オフの目標」について書こうと思います。

僕が今年のオフに徹底したいことはフィジカルの強化です。今月から日本経済大学の設備をお借りしての体力測定が始まりました。測定項目としては、握力、ハイクアウト、スクワット、ベンチプレス、懸垂、立ち幅跳び、反復横跳び、シャトルランです。470チームの厳しいジャッジ下で測定したデータによると僕の課題はベンチプレスと懸垂でした。普段は自分を大きく見せようと思い、胸を張って堂々と歩いているため、ガタイが良いように思われがちですが、今回数値化してみると見た目の割にはたいしたことない胸まわりの筋肉が浮き彫りになりました。次回の測定は一月の頭です。そこでは年末年始を筋トレに捧げた男の数値を470チームのみんなに見せつけたいと思います。

また先月の話になりますが、僕は全日本470に出場する機会を与えていただきました。クルーとして先輩の大一さんに乗っていただき、江の島の海を体験しました。順位としてはあまり良いものではありませんでしたが、上マークをシングルで回れたり、他艇に対してスピードが優れていたりするタイミングもあり、1年間の成長を感じることもできました。同時に毎晩大一さんとミーティングをしたり、上手な方のお話を聞いたりすることで、自分の課題や理想が明確になり、ヨットに対する姿勢や考え方が改められました。そこでの学びをこのオフで整理して春練習に臨みたいです。

 

最後になりますが、今回が僕の2021最終ブログとなります。今年を振り返るとたくさんの方々と出会い支えていただいた年になりました。本当にありがとうございました。来年も何卒よろしくお願いいたします。皆様もどうかよいお年をお迎えください。

失礼いたします。