積み重ね

こんにちは。マネージャーリーダーの川野です。

あけましておめでとうございます。何とか松の内ギリギリに滑り込むことができました。

今年もよろしくお願いいたします!

 

さて、1月となり、インカレまであと約10ヶ月となりました。本当に早かったなと思いながら1月までを振り返ってみて、代交代してから今までに私がしてきた事は果たして日本一を見据えたものだったのか、と感じています。

『マネージャーリーダー』や『広報部長』という仕事をこなすのにいつも必死で、一日が終わるとあーよかった今日もなんとかやれた、とか、選手に怒られなかった、と、どこかゴールが後ろ向きなものになっていた気がします。

あの時もっとレスキューはああ動くべきだった、あの時あの人にこんな言葉をかけるべきだった、などたくさんの反省や後悔もあります。

 

新4年挨拶で、小さな当たり前が積み重なって日本一に近づいていくと述べましたが、日々の小さな後悔も積み重なっていくのだと思います。もし今年インカレで勝てなかったとき、そんな後悔の積み重ねを背負って引退するのは絶対に嫌です。

 

その時々で、この先後悔しない選択や判断をするのは私にとっては難しいです。それでも、後悔しないための努力で、結果の受け止め方も変わってくるのではないでしょうか。

結果も自信も日々の積み重ねからだと思います。

私は小学校から高校まで剣道をしてきたのですが、中学の県大会で惜しくも決勝トーナメント進出を逃したときも、晴れやかな気持ちで引退出来ました。毎日素振りをして、練習の度に反省ノートを書いて、できる限りのことをやってきたという自信があったからだと感じています。

 

どんな小さなことでも、積み重なって自分だけの強みや自信に繋がるはずです。それを見ている人も必ずいます。なので、ヨット部の皆も、絶対に大丈夫!と安心して明日も頑張りましょう。

 

このオフ期間は特に「積み重ね」ができる絶好の機会だと思います。海上運営やヨットについての知識をもう一度1から勉強し直したり、部署の仕事内容を見直したりと、小さなことでも積み重ねていきたいと思います。 

 

取り留めのない文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。