オフ期間に取り組みたいこと

こんにちは。

2年スナイプクルーの越喜紀です。

 

今月のブログのテーマは「オフ期間で取り組みたいこと」です。

僕がオフ期間で取り組みたいことは、二つあります。

 

 

一つ目はフィジカルの強化です。フィジカルを強化して春練習でとにかくたくさんヨットについて考えたいからです。まずは、自分の動作を完璧にするためには事前の準備はさることながら、動作中に考えることは必要不可欠です。自分のやりがちなミスを分析し、それを艇内で意識的に変化させなくてはなりません。それなのに、ハイクアウトで体力が尽き、考えることができなくなってしまったらほとんど上達できないと思います。だから、考えられる体力的余裕をオフ期間に作りたいです。

 

二つ目は、知識を得ることです。これはヨットの知識に限った話ではなく、ヨットを通した活動全てから得られる知識のことです。例えば、フィジカル強化のためにはヨットの特性を知り、ヨットに適した筋肉をつけなくてはなりません。また、人それぞれ身体は違うので、自分にあったトレーニングが求められます。それらを実践するためには、自分の身体についての知識やアスリートのための筋力トレーニングの正しい知識が必要です。僕はこの時間があるオフ期間だからこそこれらの知識をじっくりと吸収したいと考えています。

 

最後にヨットをやっていて本当にスポーツは不平等なものだなと感じます。人それぞれ体格も違えば運動神経もまちまちです。また、練習中もある人が艇に乗るときは風が吹き、他の人が乗ったら風が吹かないとか。でも、だからこそ努力をして、周りとの差を埋めて勝てた時がめちゃくちゃ嬉しいんだと思います。そこで、最初の一歩としてオフ期間に最高の準備をしたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。