大事なもの

『大事なもの』

 

こんにちは。マネージャーリーダーの川野です。

世間では終着に向かっているかと思われたコロナが猛威を振るっており、計画中の鹿屋遠征が無くなるのではないかとヒヤヒヤしています。皆様もどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

前置きはさておき、皆さんには大事なものはありますか?大事なもの、というとアバウトすぎますが、家族や友人などの人、誰かから貰ったりずっと使っている物など色々とあるのではないでしょうか。

 

私は最近引越しの梱包バイトを始めたのですが、先日伺ったお客さんのお家で玄関のものを梱包している時に、靴の空き箱が沢山出てきました。一応どうするか確認したところ、全て持っていくと仰っていました。私ならそもそも開ける段階でビリビリにするまでありますが、その方にとっては大事なものだったのだと思います。

 

人にとっての大事なものが自分にとっても必ずしも大事だとは限りません。そもそもその人が大事にしていることやものに気づくことさえできない時もあります。自分にとって大事じゃなくても、他の人の大事なものも大事にできたらいちばん素敵だなと思っています。

 

このことは部活でも同じことが言えるのではないでしょうか。

皆色んな理由で入部を決めて今ヨット部にいます。もちろん目指すところは日本一で、でも日本一を目指すにしても個人個人でどう貢献するか、どう達成するか、、、どういう気持ちやビジョンを大事にしていて、何に重きを置いているかが結構違ったりします。これだけの大所帯なら当然ですね。

でも違うからと言って、それを無視するのは違います。お互いに話さなければそれに気づくことも、尊重することもできないなと思います。

 

 OBの先輩方や保護者の方が私たちの活動を応援してくださる上で何を大事にしているかもきっと違うのだと思います。

ヨット部に関わる皆が大事にしていることを知るためにも、もっとたくさん話したいなと改めて感じました。

 

何が言いたいかと言うと、自分の信念、大事なものはそのまま大事に、他の人の大事なものも知ったり受け入れられたらいいねというお話でした。チームで活動しているとぶつかることもありますが、でもそれもそれぞれが大事なものを持っているからだと思えば、前に進んでいるような気がします。

まとまりのない文章になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

写真は安全講習会に参加した時の写真です。

安全管理は誰にとっても大事なものですね!