活動報告

こんにちは。

2年スナイプスキッパーの藤本です。

 

今日の活動を報告致します。

今日は朝からハーバーに集まり、出艇規則と事故報告書の読み合わせをし、その後クラス別ミーティングを行いました。もうすぐ春練が始まりますが、常に危険と隣り合わせであることを忘れず、安全に気をつけて練習してまいります。

 

さて、今月のブログテーマは「春練で習得したいこと」です。

 

僕が習得したいこと、というより目標は、常に安定したスピードで船を走らせられるようになることです。

 

船のコンディションやセールメイキングのような人為的要因や、風の強弱、振れ、波高のような外的要因、体調や精神状態のような内的要因など、船のスピードは様々な要因が複雑に絡まり合って生まれています。今はまだこんなことがスピードに関わってそうだなと表面的なことしか分かりませんが、一つ一つの要因を紐解いていって理論的にその要因と船との関係が理解できれば、どれだけでも速くなれるような気がします。

こんな難しそうなことを考えなくとも、「リーチリボンや両側のテルテールをしっかり流す」、「船をフラットにして真っ直ぐ走らせる」、「センタリングさせる」など、船を走らせるうえで先輩方がまず口にすることを徹底することが、僕がまず春練ですべきことだと考えています。

 

冬練での僕の動画を見返すと、やはりリーチリボンが流れていなかったり、メインがぜんぜん引けていないことが多かったです。冬練ではこういった基本のことが改善しきれず、それが原因でスピードの振れが大きかったように思えます。

 

日々の練習で同期や先輩方から教えられたこと、指摘されたことを自分の中で噛み砕き、試行錯誤しながら実践していってコツコツと努力を重ねていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼いたします。