3月13日 練習報告

こんばんは。

新2年マネージャーの山本です。

 

本日の練習報告を致します。

470はセーリングを行った後、スタ練とレース練を行いました。スナイプは午前は上下とスタ練、午後はセーリングとレース練を行いました。

 

今月のブログのテーマは、新人戦への意気込みです。新人戦が目前に迫ってきました。同期が出場する初めての大会で、ふとした折にみんなどんな心境かなあと分かるはずもないことをぼんやりと考えたり、自身の競技人生を振り返ったりしています。私は今まで競泳とバレエをしてきました。スタート音に少し遅れて手の先が水に振れる瞬間や、音楽がかかって重い幕が上がる瞬間までは破りようのない緊張に支配されていたのが、その瞬間と共にそれが弾けて、ただただ無心だったことを思い出します。最中経験したことは一瞬の感覚の記憶として今でも残っている気がします。あの高揚感、臨場感を直接味わえる選手が羨ましいです。自分が競技をしていた時は、応援者が羨ましくて仕方なかったですが。

さて、私自身の新人戦での目標は、責任感を持って仕事をすることです。私の今までの失敗を振り返ってみると、その多くが責任感の無さによるものであると気づきます。分からなくても、うまくいかなくても、最悪人に聞けばなんとかなるだろう、最終的には誰かがなんとかしてくれるだろうと与えられた仕事に対する責任をきちんと自分でとれていない場面が何度もあったように思います。任せられた仕事に対する自分の行動の責任は自分で持つという意識を持って、分からないところ、うまくいきそうにないところを可能な限り事前に潰して新人戦に臨みたいです。新人戦を終えた後に残るものが、きちんと準備していればこんなことにはならなかったのにという後悔ではなく、出来る限り準備した上で初めて可能となる、次に繋がる反省でありたいです。

 

長々と堅苦しい事を書いてしまいましたが、なんだかんだ新人戦は楽しみで仕方ありません。今回も真面目な文章に全振りしてしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。それでは失礼します。