人とのめぐりあわせ

こんにちは。

主将の山下です。

 

今日のテーマは「人とのめぐりあわせ」です。

四年生になっていろいろな人とより緊密にかかわることが増えて、たくさんの学ばせてもらっています。そんな中、最近、人とのめぐりあわせが自分や周りを変える大事な契機になることが多いなと気づきました。素晴らしい、尊敬できる方々に囲まれていて本当に幸せです。

自分だけで努力したり一生懸命になっていたりしても、傍から見たらそれはあまり肝心でないところに意識を向けすぎてしまっていることになっていて、せっかくの努力がその方向次第で100%の力を発揮できなくなってしまうことになるかもしれません。当然、ここでの情熱や努力が100%だし、素晴らしいことだと思っています。これに何を足せばより効果的になるか。本当に運との兼ね合いだとは思うんですが、自分が本当に頼ることのできる人とのめぐりあわせです。考え方であったり、生き方であったり、ヨットの乗り方であったり、すると思います。本当に頼ってみるものは何でもいいと思います。

その大切な人とのめぐりあわせが自分自身をよりいい方向に導いてくれるものだと勝手に思っています。大切な人とめぐり合わせて、また自分がほかの人に大切な人を紹介していくといった、こういった積み重ねが幸せな人間関係を作っていくことになるのではないかなと思っています。

楽しいことも苦しいことも共有することができる人や迷ったときに導いてくれる人、様々な人に囲まれて、その中で自分もしっかりと芯を持って行動してその輪に入っていけるような人になっていきたいなと思いました。