やるべきことの管理

やるべきことの管理

こんにちは。
4年マネージャーの奥田茉実菜です。

今日は私のやるべきことの管理法について紹介したいと思います。

私は携帯のリマインダー機能を使ってやることを管理しています。やらないといけないことが決まった段階でリマインドしてほしい日時を指定して追加してお知らせしてくれるようにします。
何か毎日したいことがあるときにも使っていて、始めた最初の方は習慣づいていないので忘れてしまうことがありますがこれによって思い出させることができます。

部署の仕事もこの方法で管理していて、私が所属している主務部は毎月決まってすることよりもその月によって違うことの方が多いので、忘れないようにしなければなりません。学務に提出する書類など締め切りがあるものもあるためこの機能が役立っています。
ただ締め切りはまだですがそろそろ始めないといけないものなどのお知らせは後回しにしてしまうことがあるので気をつけないといけないなと思います。

やることをしたらチェックをつけて、そうすると消えていくので項目が少なくなっていくことがちょっとした達成感にも繋がります。今はしないといけない項目が溜まっていて気力が起きにくいので、やることを溜めていかないように少しずつ行うことが大切だと思います。

以上が私の管理法でした。
他にも方法はたくさんあると思いますが、自己流を見つけてみてください。

まとまりのない文章になってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。