人は話し方が9割

 

おはようございます。4年副将の上野です。

 

今日は、最近読んだ本について書こうかなと思います。

最近読んだ本は、「人は話し方が9割」という本です。

 

まず、初めに書かれていたのが話が上手い人は、人生がうまくいくということでした。会話がうまくできると、より良い人間関係が作れて、より豊かな人生が送れるというわけです。

 

では、どうすれば、話す力をアップできるのでしょうか?

この本で何度も出てくる、コミニュケーションの第三原則というものがあります。

1、人は自分への関心が一番強い!

 

2、人は自分のことをわかってほしい生き物

 

3、人は自分のことを わかってくれる人に興味を持つ

 

これから分かることとして、コミニュケーションをとる上で最も大切なことは、相手に視点に立って話すこと!です。

もちろん、相手の立場に立って話すには、相手のことをよく理解していないといけませんね。そのため、いい会話は、よく聞くことから始まります。うまく会話をできるようになるには、いかに話すかより、いかに聞くかがとても大切だそうです。

 

まだまだ、この本の一部のことしか書けていないので、続きはまた今度書きたいと思います。興味がある人は、ぜひ読んでみてもいいかもしれません。

 

以上です。

失礼します。