0507練習報告

お疲れさまです。
2年スナイプスキッパーの藤本です。

本日の練習報告を致します。
午前は両クラスともバースや船具室等の清掃や船の整備を行いました。午後は470はセーリングとスタート練習、スナイプは体力測定後に出艇しセーリングとスタート練習を行いました。

また、本日は足立先輩(R4年卒)にお越しいただきました。誠にありがとうございました。


さて、今月のブログのテーマは「どんな先輩になりたいか」です。僕自身高校からヨットをやっており、九大ヨット部に入るのも入学時から決めていたので、大学に入ってからヨットを知ってくれた1年生がどんな気持ちでヨット部に入部してくれるのかイマイチわからないままでいます。大学で新しいことに挑戦してみたい人、日本一を目指して本気で部活に取り組みたい人、なんか面白そうだから入った人、様々だと思います。
僕はそんな色んな気持ちで入部してくれた新入生に、改めてヨットの楽しさを色んな角度から魅せれる先輩になりたいです。セーリングでヨットのカッコよさを、いっしょに乗ってヨットの爽快感を、走る原理などからヨットの奥深さを…。僕が1年生のときに感じた、ヨットってスゴイなあという気持ちを少しでも新入部員に伝えられたらなと思います。そのためにももっと上手くなって知識もつけなきゃですね。

読んでいただきありがとうございました。
失礼いたします。