· 

九イン個戦を終えて

「九イン個戦を終えて」

 

こんにちは。4年副将の上野です。

 

先週末、九イン個戦が行われました。この大会の目標は、西インの反省を活かすこと、いつも通りのパフォーマンスを出すこと、新艇の調整を間に合わせることでした。

 

西インで出た反省は、ランニングのスピードの向上、クローズの安定性、スタート後にバウを出すことでした。西イン後から個戦までの練習でランニングの走らせ方は少しずつ改善され、クローズのボートスピードも常に二人で意識し続けることで随分改善されました。

結果、優勝することができて、西インからの成長、新艇の威力を感じています。想像以上のボートスピードを出してくれた錦見ナイスセーリングでした。

 

レース中のメンタルとしては、いつも通りのパフォーマンスを出すことを意識しました。練習でできないことはレースでは絶対にできないので、いつものルーティンで、いつもの会話をして、いつもの雰囲気でレースに参加しました。レースの緊張感に飲まれることもなく、レースに臨むことができたと思います。

 

また、今回部費で買っていただいた新艇に乗らせていただけるということで、結果を出さないといけないという緊張感もありました。その中で、新艇を買ってくれた部員に結果で恩返しすることができてよかったなと思います。

 

しかし、最終的な目標はこの大会ではないので、今回の大会で得た新しい反省を、次の九州470、七大戦に繋げていきたいと思います。

 

以上です。

失礼します。