お盆

こんにちは。

4年マネージャーの原田二千夏です。

 

いよいよ今週末から夏練習が始まります。久しぶりの全体練習で部員に会えるのがとても楽しみです。この1.2週間はほとんど冷房の効いた室内で過ごしていたので、暑さが心配ではありますが、しっかり対策をして最初のタームを乗り切ろうと思います。

 

さて、世間はもうすぐお盆の時期ですね。ヨット部にいるとなかなか帰省も出来ず、お盆らしいお盆を過ごす人は少ないと思いますが、こういう時だからこそ普段からお世話になっている家族のことを考える時間を作るべきだなと思います。

お盆は本来先祖が浄土から地上に戻ってくると考えられている時期で、お墓参りやお供え物などをする風習があります。一人暮らしの人はそういったことをする機会はないかもしれないですが、実家に住む家族も比較的ゆっくりしていることが多いだろうと思うので、電話などをしてお互いの近況を話したり聞いたりして家族との時間を作ってみるといいのではないかと思います。そういう私はというと自分から家族に連絡することはあまりなく、定期的に母から生存確認のLINEが来るほどなので、このような場で言えるような立場にはないのですが、先日久しぶりに自分から連絡してテレビ電話をしてみると、実家がプチリフォームされていたり高校生の妹が3種類もの部活を兼部していたりと驚くことがたくさんあって面白かったです。現役部員の皆さんも、夏練で忙しくなる前にそのような時間を作ってみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

失礼致します。