9月11日 練習報告

こんばんは、2年選手の矢野です。

 

本日の練習報告を致します。

470クラスは午前にトレーニングと動作練習、午後に1年生は動作練習で2年生以降はレース練習を行いました。スナイプクラスは午前にトレーニングとスタート練習、午後にレース練習をしました。

 

また本日は、重岡先輩(S23年卒)から差し入れをいただき、近藤先輩(R2年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

 

今月のテーマの「夏練で習得したいこと」について書いていきたいと思います。僕は上レグでのコース引きをテーマにしています。具体的にはより長くブローに乗るためにできるだけブローの形や他の船の様子を見るようにすることと、ブローがくる方向、コンパス角やバウ角を見る頻度を増やしてリフトヘダーに気付く、次の振れを予想してみるということをしてきました。その結果1つ目に意識していることはある程度できるようになっていると感じていますが、2つ目に意識していることはなかなか予想が当たらず、リフトが1R目に来て伸びたから同じことをしようと考えたのに2R目は思うようなリフトが来なかったりヘダーだと思ってタックしてもあまりリフトしなかったりしています。1つ目のように予想を外すのは仕方がないとして、ヘダーだと思ってタックしてもリフトが来ない原因はタックするタイミングで振れが止まったことや様々なことをするうちになんとなくでしかコンパス角でのリフトヘダーを明確に認識できていないときがあることが原因だと考えられます。改善するためには明確に全てのクルーワークをこなし、少しでも多くのフィードバックを得ることをしなければなりません。残り期間で少しでも精度を上げたいと考えております。最後まで読んでくれてありがとうございます。失礼致します。