9月15日 練習報告

こんにちは。4年副将の上野です。

9月も中旬になり夏練も後半戦に差し掛かっています。今年の夏練習は、全日本470から始まり、全日本個人戦、九イン団戦と多くの大会が行われあっという間に終わってしまいそうです。日々の練習を効率よく集中して行わないといけないです。

 

さて、九イン団戦まで残り約1週間となりました。

全日本インカレ団体戦で勝つためには、この大会で両クラス優勝することが最低条件だと思います。

 

全日本470、全日本個人戦に出場して沢山の成功、失敗体験をしました。うまくいかなかった時の要因はほとんどが、基本的なこと(スタートでバウを出す、フラット、リフトを走るなどなど)ができなかったということでした。上手い人に質問をしても、このような基本的なことが返ってきます。学生レベルでは基本的なことを取りこぼしなくできれば上位に行けるという事なのだと思います。

 

残り少ない練習ですが、いかに基本的なことをミスなくできるか、シビアに練習していきます。

 

写真は、今日のナイトセーリングです。

クルーザーでセールを上げるのも、夜出艇するのも初めてだったのでとてもいい経験が出来ました。先輩方、ありがとうございました。

 

以上です。

失礼します。