9月16日 練習報告

 

こんばんは。2年スナイプスキッパーの藤本です。

 

今日の練習報告を致します。

午前は九イン団戦に向けて470は整備、スナイプは整備の後に出艇して上下をし、午後は470はセーリング練習とスタート練習、スナイプはセーリング練習、上下、スタート練習をしました。

また本日は、平畑監督(H1年卒)にハーバーにお越しいただき、九州インカレ団体戦に向けての激励のお言葉をいただきました。さらに足立先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。

誠にありがとうございました。

 

   さて、今月のブログのテーマの「夏練習で習得したこと」についてですが、夏練前に比べてこれは上手くなっただろうと思えることが2つあります。

 

 まず1つ目は微風でのロールジャイブです。6月に琵琶湖で行われた琵琶湖セーリングチャンピオンシップに参加したのですが、その時はロールジャイブをしても加速せず、船を止めてしまうことが多くて動作がロスになってしまっていました。それからはペアの下川さんとロール量や上る量、メインを引くタイミングなどの動作を見直しながら練習していき、夏練中にようやくしっかりロールジャイブで安定して加速することができるようになりました。下川さん以外のクルーと乗っても加速できるようになったので、主にスキッパーの動作が加速に大事なんだと気づけました。

 

 2つ目はつい最近上達したと感じたことですが、スタート前のハンドリングです。特に上稼ぎやバックが以前よりはできるようになりました。前までは上稼ぎして止まってしまったり、バック中にポートになってしまうことが多かったので動作をするのに抵抗があったのですが、練習しているうちに少しずつ精度を上げていき、前タームでようやく抵抗なくできるようになりました。スタート前のハンドリングは本当に僕の1番の課題で、夏練中に来てくださったOBの先輩方や現役の先輩方の動作でいろいろな気づきもありましたし、全スナでトップレベルの選手の動きを見れたのもとても大きな糧になりました。夏練中に少しでも上達を感じれたのは嬉しかったです。

 

 まだまだ発展途上ですが、これからも練習に励み、まずは来たる九イン団戦を優勝できるよう頑張っていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。失礼致します。