12月10日 練習報告

こんばんは。新2年470クルーの東です。

 

本日の練習内容を報告致します。

470は、午前中、上下回航、午後にクローズ練習とセーリングをしました。

 

スナイプは、午前中、三点回航、午後にタックジャイブ練習、下回航を行いました。

また、竹中先輩(R2年卒)、山下先輩(R5年卒予定)、下川先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

今月のテーマは『冬練習で身につけた』ことです。

 

僕が冬練習で身につけたことはジブを合わせることへの意識をもっと強く持つことです。なぜなら、今までは動作に関してばかり考えていたのですが、タック後にジブをどれだけ早く適切な形にできるかが、セーリングにおいて大切だとこの期間で感じたからです。また、ジブのマーク半ポイントであってもセールのリーチに関わり、ボートスピードが落ちてしまうので気をつけたいです。そのためには、動作後に常にマークを確認することも大切ですが、動作中にチラッとマークを見ながら動作が行うことができれば、より動作後のジブの形を綺麗に合わせることができ微調整も必要なくなると思っています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。失礼致します。