12月17日 練習報告

『鬼の集中力を手に入れる』

 

こんばんは。

新2年470クルーの池田です。

 

本日の練習報告を致します。

470は午前、クローズ練習とセーリング練習を行いました。また、スナイプは午前、タッグ練習とジャイブ練習をを行ったあとに上下練習を行いました。午後は強風の影響で出艇禁止となったので陸でクラス別MTG、トレーニングを行いました。

また、足立先輩(R4年卒)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。                        

 

僕が冬練習で身につけたいのは、ヨットを乗っている間は常に最大限集中することです。

 

当たり前のことだとは思いますが、ヨットに乗っていると集中しているつもりでも無意識のうちに集中できていないタイミングがきてしまいます。集中できていない時間があり効率が落ちるしミスも増えてしまうことを防ぐためにヨットに乗っている時は絶対集中することを意識していきます。

 

代が変わってから久保さんが効率的な練習になるようにメニューを考えてくださっていますが、自分が集中して取り組まなければいい練習が出来ないということを痛感して打ち込んで取り組むことの重要さを最近改めて考えさせられました。

 

僕はスピンを張ることが苦手なのでどうすれば失敗しないのかということを常に集中して考え続けることでうまくスピンを張れるようになると思っています。冬練習は残り少ないのでこの期間で動作なども含めて確実に上達させていこうと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。