12月24日 練習報告

こんばんは!新2年スナイプクルーの坪内琴乃です。本日の練習内容を報告致します。午前中は、ミーティングと整備を行い、午後に、470は、セーリングと上下回航を行ました。スナイプは、タックジャイブ練習とレース練習を行いました。

また、足立先輩(R4年卒)、下川先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

『冷蔵庫と海と私』

 

それは一昨日のこと。なんと冷蔵庫に6時間も入っていました!

大きな大きな冷蔵庫。

クリスマスケーキの出荷作業を行う冷蔵倉庫。

私が部費を稼ぐために応募したバイトの作業場です。周りの人が,「さむっっっ!」と声を上げる中、私は冬練習の効力を発揮し、寒さをあまり感じませんでした。ヨットで走る海上の方が遥に遥に寒いです。

 

 冬練習は、本当に寒かったです。11月の全日本インカレで最高学年の先輩方が引退され、新しいチームが始まって、2ヶ月。あっという間の冬練習でしたが、思い出がたくさんあります。

 

 

初めて知る、ハイクアウトの苦しさ。

重くて引けないジブシート。

ジャイブでランチャーを引っ掛けてからの沈。

ハイクアウトに足が引っ掛からなくて、一人落水。

1日であっという間にできた霜焼け。

マネージャーが用意してくれたお湯に手をつけたときの嬉しさ。

濡れていない服に着替えるときの大きな幸せ。

 

 

 1番寒いと言われる、2月の春練習を迎える前に、寒さに脅かされ、できないことにもたくさん直面した冬練習。一方で、学びも大きく、できるようになったことも少しあります。回航でセールを合わせたり、コントロールロープの引き量を自分で判断することに挑戦してみたり、ボートバランスを意識して自分から動いてみたりすることができました。正解とは違うことも多くありますが、その度に吸収し、正解と自分の感覚を擦り合わせられるように、意識しました。そして、今後は、艇の動きに敏感で、良いコースを引くことができる、スパークルーになれるよう、一歩一歩頑張ります!!

 

 冬練期間には、一緒に乗らせていただいた、4年生スキッパーのかなでさんや、他の3、4年生、OBの先輩方にもたくさんのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。また、京都大学OBの長塚さんに練習を見に来ていただいたことがとても刺激的で、自分から考える姿勢の大切さを学びました。

 

 2022年の部活もラスト1日。最後まで頑張ります。明日は、冷蔵倉庫から元気に旅立っていったクリスマスケーキをぜひ購入して、美味しく召し上がってください。良いクリスマスを。

それでは失礼致します。