Time is Money

こんにちは!
新3年マネージャーの齊藤瑞紀です!


今年最後の練習も終わり、部員の皆さんは帰省の準備をしたり、友達と遠出したりで忙しく過ごしているのではないでしょうか?


オフ期間はいつも以上にトレーニング、ランニングに力を入れていきましょう!増量選手はご飯もたくさん食べて、しっかり体作りに励みましょう!
年明けにたくましくなった選手に会えることを楽しみにしています。と、マネージャーとしての小言はここまでにして。


先日同期で集まってご飯を食べる機会があり、今年1年を振り返ってみようという話になって大いに盛り上がりました。あっという間に過ぎ去ってしまったと感じる一方、1つ1つの出来事を思い出すと遠い昔の事のようでとても不思議な感覚でした。
ということで今年最後のブログは「時間」についてお話したいと思います。 


私は会計部長なので、お金に絡めて……「時は金なり」!!。(無理やり過ぎましたかね(笑))本当は昔ちらっと読んだこの話をしたかったんです。

「Time is Money」は、ベンジャミン・フランクリンの格言です。これを日本語訳したのが「時は金なり」。ご存知の通り、時間はお金と同様に貴重なものだから大切にしなければならない、ということを意味します。
 
実は「Time is Money」は、「機会損失」という言葉でも表現することができます。

例えば。私も、休日に12時近くになって起きて、ダラダラとテレビを見て過ごし、これといって何もしないまま1日を終えてしまう時があります。
「時は金なり」の視点で考えると、「大事な1日を浪費してしまった。明日から時間を無駄遣いしないように頑張ろう」と、若干自分を甘やかしがちになります。

さて、「機会損失」という視点で考えてみましょう。ダラダラして過ごした1日に仮にバイトをしていたら、その時間で1万円の収入があったかもしれません。またその1万円を新しい知識を取り入れるための本やに使っていたらどうでしょう。将来の収入が100万違ったかもしれません!

こう考えると平等に与えられているけれど、二度と戻らない時間をどう使うかがとても重要だと思えます。

時間に流されるのではなく、主体的に自分が時間を選び、使うという意識を持つことが大切だということです。

新しい1年が始まりますが、このことを意識して頑張りたいと思います!
(だから"今日はダラダラ過ごす!"と決めた日は徹底的にダラダラ過ごすつもりです…特に12月31日と1月1日は!笑)


明日からは「年末ブログ」ということで、とっても楽しみにしています!

それでは良いお年を!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
失礼致します。