2022→2023

こんにちは。

広報部長の菅です。

 

皆さん、新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年1本目のブログを担当できとても光栄です。

 

年末ブログ、新年の挨拶を終えひと段落したと思った翌日には幹部ブログが回ってきて、なかなか気が緩まない年末年始を過ごしております。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

年始初めてのブログということで、個人年間スローガンに関して書こうと計画しておりました。が、お正月に親戚のおじさんと面白い話をたくさんしたのでそのことについて書こうと思います。

 

そのおじさんは学生時代、佐賀を統一した後、校長先生からそのことに関して表彰される。大学入学後、バイトしていたコカコーラ社から業績を讃えられスカウトを受ける。しかし、家を継がなければいけないと、それを断り佐賀へ戻ってきて、勤めた銀行の野球チームのピッチャーとして元プロの投手と試合し見事勝利!そして現在は区長として活躍しているようです。(どこまでが本当の話か分かりませんが笑)

 

そんなおじさんと家系図についてや、跡取り・結婚・ひ孫についてなどたわいもない話ばかりでしたが、その中で学んだこともいくつかあります。(話が色々それましたがここからが本題です)

 

 

まず、「話し合う」ということです。

これはとても初歩的なことでありつい面倒だと後回しにしてしまいがちですが、どんなに立場が上がっても、どんなコミュニティであっても大事なことのようです。

ヨット部にはたくさんの人が関わっています。その人たちは全員が異なる考えを持っており、時には考えが対立することもあります。自分だけでは決定することが難しい課題だってあるでしょう。そんな時に、話し合いにより互いの考えが擦り合わされ、より良い考え、関係性が構築されます。2023年は自分だけで決めつけず、積極的に話し合うことを心がけます。

(普段から多くて長い広報ミーティングがもっと増えたらごめんね)

 

加えて、何事も「経験する」ということです。

大学に入学し、稀有なことですが"男子マネージャー"という経験をさせていただいています。今までは気づくことのなかった発見や感じることのなかった想いばかりです。そしてこれは、今までの人生の様々な経験が積み重なり合った上でできている学びだと感じます。今後も様々な経験を通してチームにとって代わりの効かない存在となれるよう、日々過ごしていきます。

 

 

最後に話は変わりますが、今月のブログのテーマは「自分のチャームポイント」です。

このテーマは僕と新2マネの瑠奈で設定しました。面白いし書きやすいテーマじゃん!と思っていましたが、僕たちは2人とも自己肯定感が高めだったようですね。多くの部員から書きづらいとの苦情が、、、。現役の皆さんごめんなさい。

自分が思う自分の魅力を、思いのまま書いてください!楽しみにしています。

戒めとして、次回のブログは僕のチャームポイントについて書きます。

 

 

写真は大晦日に食べたケーキです。20歳のお祝いとして用意してくれたケーキのネームプレートが違っていただけで家族で大盛り上がりしました。ほっこりしました。

その後、ちゃんと"り"を付け足してくれた弟くんありがとう。それと、「TVに映ったコンビニスイーツが食べたい」と、お正月なのに夜遅くに買いに行かせてごめんね笑。

 

最近、熱い内容のブログが多かった中、今日のブログのターゲットを日頃支えてくれている家族にしたため、少しほっこりした内容となってしまいました。

(現役の皆さん、ブログ改革とか言っている本人がほっこりブログを書いてしまいすみません。)

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    passerby (月曜日, 02 1月 2023 16:27)

    りょうたろう君
    ご成人おめでとう

    酔っぱらいおじさんの話
    内容の5割くらい創作である
    可能性が・・

    しっかりと咀嚼して
    栄養分だけ取り込み
    ステキな大人になってください

  • #2

    菅稜太朗 (火曜日, 03 1月 2023 22:22)

    広報部長の菅です。
    祝いのコメントありがとうございます。

    ステキな大人となれるよう日々精進します。コレからもヨット部の応援よろしくお願いいたします。

    九州大学ヨット部広報部長
    菅稜太朗