クリスマス、船具室と向き合う

 

 皆様あけましておめでとうございます!マネージャーリーダーの西森野乃花です。お正月から福岡はずっと天気が良くて気持ちがいいですね!私は今週末少し遅めの初詣に行くのですが御神籤を引くのがとても楽しみです。皆様は御神籤の結果を信じますか?私が唯一信じているのは恋愛運。昨年の恋みくじの結果は末吉、まさにその通りの1年でした、悔しいです。今年こそはこの華のない状態から抜け出したいので神様に縋る気持ちで御神籤を引いて参ります。「そういうところだよ!」という同期の声が聞こえてきそうですね(笑)冗談はさておきそろそろ本題に入ります。

 

 オフ前最後の練習は、風や気温の関係で思ったように出艇することができませんでした。そのため、選手が整備やミーティングをしている間にマネージャーは時間があったため船具室や乾燥室の整理とハーバーの清掃を行いました。

 船具室の状態はとても酷かったです。工具が出しっぱなしの状態で放置されていたり、マストカバーやラッシングなどがそこかしこに押し込められていたりと、これまで見て見ぬ振りをしてきた結果が積み重なったのでしょう。綺麗好きの同期の瑞紀と前田と一緒にいるものいらないものを選別していった結果、2日間でゴミ袋約10袋分を一掃することができました。大断捨離ですね。清掃後の船具室の写真を撮り忘れてしまったのが心残りですが、本当に綺麗になりました。今まで物で溢れ返っていたのが、棚1段丸々空きができて、前田も「なんか船具室が明るくなった...」と呟いていました。

 

 掃除をしながら思ったのは部員の備品に対する愛がないこと。代交代してからどのOBさんにもバースが汚いことを指摘され、過去の先輩方のブログにも備品を大事にすることの大切さが記されています。私が1年生の頃、当時の4年選手のゆり奈さんが口酸っぱくボックスやバースが汚いことを全体ミーティングで指摘されていたのが印象に残っています。当時はよく分かっていませんでしたが、今になって先輩がなぜあんなにも繰り返し言っていたのか分かった気がします。備品を大切にすることで、無駄に使ったり、なくなったり、錆びたり、壊れたりして買い直すということも減って、結果として節約にも繋がると思います。ヨット部員の誰もが渇望している節約と予算削減は、備品を愛することがいちばんの近道だと思いませんか?今年一年の目標は部員全員の備品愛を底上げすることです。しばらくは船具室警察として常に目を光らせておこうと思います。冗談抜きで放置されている工具や備品があったら捨てるので、選手の皆さんは覚悟しておいてください。

 

 さて、それではマネのみんなお待ちかねの寒さ対策完全マニュアルのコーナーに移ります!前回に引き続き長々と書いていますが今回で終わりにするのでお許しください。

その④裏起毛の防水靴。

裏起毛という表現が合っているかは分かりませんが、ワークマンに売っている防水靴は一味違うんです。中敷がモコモコの生地で見るからに暖かそうな見た目をしていて、まだ買えていませんが狙っている期待の商品です!

その⑤ニット帽。

あまり効果はなさそうに見えますが、被るのとそうでないのとでは全然違います。

その⑥カイロ。

貼るカイロを背と腹に。貼らないカイロをアウターの両ポケットに。靴用カイロはあまり効果を感じられませんが気持ち程度つま先に突っ込みましょう。

その⑦腹巻。

これは前4年生の二千夏さんの推しアイテムです。今年初導入しましたがかなり暖かいのでおすすめです。

 

 以上で私の推しアイテム紹介を終わります。あとはとにかく着込むことで、私は合計で上8枚、下4枚着ています(笑)最近気づいたのですが私はどうやら他人と比べて異常なくらい寒がりな様です。幼少期を東南アジアで過ごしたからなのでしょうか…そんな寒がりな私を参考にすればきっと寒い寒い冬も乗り越えられることでしょう!

 

 今日の写真は12月25日の部活後に同期マネでクリスマス会をした時のものです。こんなにも集合率が良いのは、喜ぶべきなのか恥ずべきなのか…(この後同期選手もたくさん合流してきました笑)

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

失礼致します。