人員配置のこだわり

お世話になっております。3年マネージャーの宮本海里です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末から年始にかけて実家の広島で過ごしました。久々の一人娘の帰省で両親は大歓喜でした! 楽しい帰省をありがとうございました。

 

では本題ですが今回のブログでは私が所属している人事部について紹介します。人事部ではマネジメントシステムや役務要領の管理、人員配置やイベントの開催などを行っています。今回は人員配置にクローズアップして紹介したいと思います。九州大学ヨット部では遠征計画、広報、練習安全、会計、主務、選手管理、人事、レース技術、学連などたくさんの部署が存在します。誰がどこに所属するかを決定する時に一番気を付けているのが負担具合とやる気です。1年前から選手も部署に所属する形に変わりました。根本の意図としては選手がマネージャーの日々の仕事を理解し、選手マネージャー間の連携がスムーズに行えるようにするためです。根本の部分を抑えながらも、あまり選手には負担をかけすぎないような部署配置を心がけています。また、マネージャーの仕事の大半が部署関係のものです。なので1年生で入部した時に配属された部署によってその後の仕事が全く異なってきます。入部した時に一つ一つの部署について説明し、そこで魅力を感じた部署を複数個聞きます。また向いてないと感じた部署も同様に尋ねます。その結果を基にマネージャーの部署配置は考えています。せっかくその部署に魅力ややる気を感じてくれたので、なるべくその部署に配属できるよう頑張っています。みんなそれぞれの部署で仕事を全うしてくれていますが、何か不安なことや向いていないかもと感じた時はぜひ相談してください!

今日は人事部の人員配置について書きました。最後まで読んでいただきありがとうございました。2023年も九州大学ヨット部をよろしくお願いいたします。