何事も捉え方

こんにちは。

主将の西本かなでです。

 

暖かくなり春練習に希望の光が見えたと思えば、大寒波で雪が降るなど急に冷え込みましたね。

寒暖差で体調を崩さないようにみなさんお気をつけください。

 

さて、私もせっかくですので、今月のブログテーマ「チャームポイント」について書きたいと思います。

 

私のチャームポイントは「よく食べるところ」だと思います。

下級生の頃は食べる量でよく先輩からいじられていましたが笑、これはネタでも何でもなく私の良いところとして紹介したいと思います!

 

食べることが好き、だとどのようなメリットがあるか少しエピソードを書きたいと思います。

 

例えば、2年前の全日本スナイプはクルーとして出場し、日本経済大学の三船コーチにお世話になりました。そのとき、三船さんに焼肉をご馳走になったのですが、ひたすら食べ続ける私を見て、「こんなに食べられるのは才能だ!セーラーとしての素質がある!今まで女子でこんなに食べるのはオリンピックセーラーの○○しか見たことない!」とお褒めの言葉を頂きました。

 

また、私は今就活をしており、自己分析をしている中で頑張れる源は何かと聞かれたことがあります。そこで私が思いついたのは、美味しいご飯でした。人とご飯を一緒に食べると仲良くなれた気がしますし、何より楽しくて日々の生きがいになります。それだけでなく、ご飯をたくさん食べるからどんなに忙しくても健康で活動出来ているということに気づきました。

 

こんなに自慢気に書いていますが、実はヨット部に入部するまでは食べるのが好きなことは少しコンプレックスでした。(コンプレックスだからといって食べる量が減った訳では無いのですが...笑)

でも、ヨット部に入って、こんな私を認めて貰えたり、むしろ褒めて貰えたりして、段々この1面を自分の長所として受け入れられるようになってきたと振り返れば思います。

 

無理やり繋げているように聞こえるかも知れませんが、何事もおなじで、物事は捉え方で何とでも変わると思います。

例えば、今試験や部活が重なり忙しいスケジュールかも知れませんが、時間が限られているからこそメリハリつけて動ける!など、です。

 

一見大変かもしれない小さなことを見方を変えて、最終的には、どんなしんどいことでも前向きに捉えて、お互いを励まし合えるチームになれば良いなと感じます。

部員一人一人の何気ない発言は、チーム作りという点で想像以上の力があり、雰囲気を作る大きな要素だと思います。

これから大変なこともあると思いますが、同じ時間を過ごすなら楽しく明るくみんなで頑張りたいですね!

 

写真は平日練習のあと一緒にナンを食べたときの新2年原くんです。

可愛いですね笑

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。