大事なのは「捉え方」

こんにちは!

もう1月が終わってしまうことに驚きを隠せず、趣味に没頭することで絶賛現実逃避をしている新3年マネージャー、齊藤瑞紀です!

 

今月のブログテーマは自分のチャームポイントだったということで、書くのに苦労した部員が多かったみたいですね(笑)。

読む方としてはとても楽しく、確かにこの人のチャームポイントだよな、と思うことやそんな一面もあったんだ!と驚かされることもありました。

ぜひ部員全員の「自分が思う“チャームポイント”」を読んでみたいものですが、今日で1月が終わってしまうのでそれも叶いませんね…非常に残念です。

 

私も自分のチャームポイントについて書こうかな、と思っていたのですが、多すぎてブログには書ききれそうもないので(嘘です)、皆のブログを読んで改めて思った事をちょっと書いてみます。

 

本当によく言われていることだと思いますが、長所も短所も表裏一体だという事です。

(昨日のブログで和華子が少し書いていましたね。読みながら、若干フライングされた気分になりました(笑)。)

中学、高校受験の面接練習で学校の先生に言われた人も多いのではないでしょうか?

例えば、自分の短所が「心配性で決断力が無い」だとしましょう。裏を返せば「様々な可能性を考慮し、慎重な判断をすることができる」ということです。捉え方をちょっと変えるだけで立派な長所に変える事ができます。

ついつい自分の短所ばかり考えてしまいがちですが、ひっくり返してそれを長所として捉え、もっと良い方向へ伸ばしてみるのもいいかもしれませんね!

 

写真は真夏の今津です。最近はとても寒く曇った日が続き、目が痛くなるような青空と照りつける太陽がとても恋しいです。

部員の皆さんはテスト勉強にバイト、ランニング、トレーニングと相変わらず忙しい日々を過ごしているかと思いますが、2月も体調を崩さず、元気に頑張っていきましょう!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。