集中力

こんにちは。

練習安全部長の山川紗英です。

 

私は今絶賛テスト期間中で、今週9個さらに来週3個のテストがあり、普通に(とても)焦っています。口ではやばいやばいと言いながら、気づくと手がスマホへと伸びてしまっている自分がとても怖いです、、。

ずばり、私が今最も欲しているのは「集中力」です。私は塾でバイトしているのですが、今の時期の中高生は受験真っ只中で、毎日のように自習室で集中して目の前の問題に取り組んでいて、本当にえらいな〜といつも思っています。私も自分自身の受験を思い出して懐かしく思って、でも絶対に戻りたくはない...と心の中で思っています(笑)

 

今回は「集中力」を高める方法について紹介したいと思います。私自身、集中力を高めたいと強く願っているので、気持ちながら調べてみました。調べてみて、たくさんの方法が出てきたのでその中から私がいいなと思ったものを書きたいと思います。

 

・睡眠をよくとり、適度に運動する

勉強をしていて、集中力が途切れた時にも睡眠が効果的で、仮眠は「15分」が最も効果の高まる時間だそうです。また散歩などの軽い運動は体全体の血流をよくし、頭をスッキリとさせる効果があります。

 

・タイマーを活用する

人間の集中できる時間は45分から90分といわれているため、ダラダラと勉強するよりもタイマーで時間を区切ったほうが疲れにくくなります。

 

・糖分を補給する

ブドウ糖には、眠気防止や記憶力を高める効果があると言われています。ドライフルーツやブドウ糖タブレットで脳にエネルギーを補給するといいそうです。

 

以上の3つを意識的に取り入れながら、今日からまたテスト勉強を頑張りたいと思います。

また、集中力は勉強以外においても必要なものであると思うので、身につけられるようにしたいです。

 

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

失礼致します。