ターニングポイント

こんにちは。
主将の西本かなでです。

あれ?ブログの順番変じゃない?と思った方がいれば鋭いですね。
明日から春練習ということで、部員のみんなに伝えたいことがあって、今日の担当者と担当日を代わってもらいました。(永田と稜太朗、急に無茶言ってごめんね笑)
長くなるかも知れませんが、暇な方は是非お付き合いください。

春練習の前日ですがみんなはどういう気持ちですか?
やる気しかない!という人もいればあーー寒いの嫌だな強風嫌だなと思う人もいると思います。中には春練習乗り越えられるか不安な人もいるのではないでしょうか。

ブログでもたくさん書かれていたように、春練習といえば「寒い」だったり「強風」だったり、さらには「地獄の春練」とも言われます。私も最初はその脅し文句にびびり、2年生のときはずっと不安を抱えながら練習していましたし、2回春練習を経験して、春練習といえば寒いし風も強いというイメージは実体験も伴って強く残っているのも事実です。

でも最近、本当にこれで良いのだろうかと思うようになりました。新チームが始動して最初の長期練習、伸び代しかない今の時期の練習は、乗り越える乗り越えれないの次元で話しているようではいけないのではないか。チームの強さは春練習で決まると思います。春練習でたくさん練習してかっこいいチームになり、その姿に憧れて入部してくれた新入生と目標に向かって活動するというストーリーを描くためには、春練習が絶対にターニングポイントです。

ということで、今春練習は成長したと言える練習を作っていきたいと思っています。寒いのも風が強いのも私の力ではどうにもなりませんが笑、それ以上に成長出来た!とみんな笑顔で春練習を終えたいです。
そして、寒いけどそんなこと忘れちゃうくらい成長出来て楽しいよ!と語り継がれる春練習にしたいです。

ここで、部員のみんなに伝えたいのは、この春練習がどうなるかはみんな次第だということ。もちろん練習計画や指示を出す幹部がしっかり動けていることが大前提ですが、そこは責任を持って必ずやり遂げます。
だから、みんなで励ましあって、切磋琢磨し合って、しんどいよりも成長出来て楽しいと思える練習をみんなで作っていきましょう。

冬練習もみんなが短い時間の中でもたくさんチームのことを考えて動いてくれたおかげで、戦うためのチームの基礎力は付いたと思います。下剋上はこの春練習から、まずは新人戦優勝を部員全員で獲りに行きましょう!

そしてここまで読んでくださった先輩方、保護者の方々、その他いつも応援して下さる方々、これからも部員みんなでたくさん練習していきます。応援よろしくお願い致します。もちろん、私自身、部員の誰よりも成長出来るように頑張るので色々ご指導よろしくお願いします!

写真は代交代ミーティングの日の集合写真です。あの頃の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう!

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。