3月2日 練習報告

こんにちは!新2年マネージャーの佐藤琴音です。

 

本日の練習を報告致します。

午前、トレーニングを行った後、両クラスともにセーリングと動作練習を行いました。午後は動作練習を行った後、上下回航を行いました。

また、足立先輩(R4年卒)、奥田先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。加えて、山下先輩(R5年卒予定)に陸上で激励のお言葉をいただきました。重ねて御礼申し上げます。

 

さて、あっという間に3月になり1年経つのが早いなあとしみじみ感じております。去年の今頃は1年間の浪人生活を終え、開放感に包まれたまま友達と旅行に行ったりのんびり過ごしていました。その時はまさか大学で部活に入るとは思ってもみなかったですが気付いたら1年が経っていました。なかなか中身の濃い1年間だったと思います。それだけヨット部に時間を費やしていたのだなとも感じています。今年の新歓ではコロナによる制限があまりなさそうなので、たくさん勧誘して多くの新入生が入部してくれたら嬉しいですね。

 

今月のテーマは「最近褒められたこと・努力していること」です。ですがこれといって褒められたり努力したりしていることはなかったので、最近嬉しかったことを書きたいと思います。

 

私は個別教室の塾講師としてアルバイトをしているのですが、先程も少し触れたように今は受験&合格発表シーズンです。私も高校3年生の生徒を担当していたのですが、正直初め志望校合格は少し難しいのではないかな?と感じていました。しかしその子は部活を引退し本格的に勉強をはじめ、ほぼ毎日のように塾に通い詰めていました。その姿を見て一層合格してほしい!!という気持ちが強くなり、他の先生とも協力しながら私も気合いを入れて指導していました。その子の努力の成果から学力がどんどん伸び、無事志望校合格を果たすことができました。合格報告に来てくれたときは本当に嬉しくて同時に凄くやりがいを感じました。講師として教えられることは少ないですが、勉強面やそれ以外のプライベートなことにも相談に乗ったりして生徒をサポートしていくことが大事だと思っています。受験で見事合格した子も残念ながら落ちてしまった子もこれから目標に向かって頑張っていってほしいです。

 

写真は合格したあとに友達と旅行に行ったとき、友達がサプライズでくれた花束です🌷。ホテルの部屋のベッドの上に置いてありました。その友達と今年も旅行に行く予定なので私からも何かサプライズしようかなと考えています。このブログを読んでいないと信じてます笑。

 

自分自身の話が多くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

失礼致します。