3月4日 練習報告

こんにちは!

新3年選手の前田です。

 

本日の練習内容を報告致します。午前は風がなかったため、トレーニング、ランニングと整備を行いました。午後は、両クラスともにタック練ジャイブ練と上下回航を行いました。

また、金子先輩(H30年卒)、足立先輩(R4年卒)、藏藤先輩(R4年卒)、山下先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただきました。誠にありがとうございました。

 

さて、今月のブログテーマは「最近褒められたこと、努力していること」です。

 

これを書く時何を書こうか迷いました。

こういうのは書きづらい内容だと思います。努力していることを自分で言うのは恥ずかしいですし、周りの目も少し気になったりします。

 

僕は既にこのテーマのブログを書いていました。ただ、少しテーマとはそれた内容でした。部員の多くもなかなかテーマに沿ったことを書くのが難しいそうにしていましたが、昨日のわかこのブログを読んで、テーマ通りちゃんと書けるのいいなと思って提出時間が迫っていますが、1からテーマ通りのことを書き直しています。

 

普段読む人が笑ってくれる文章を心がけていますが、今回はそういうことは気にせず、そして"本音"の部分を書いてみようと思います。

 

僕が最近努力していることは、練習です。

 

当たり前すぎることかもしれませんが、これ以外思いつきませんでした。

僕はオフ期間の間にスナイプスキッパーから470スキッパーに転向しました。

 

別にしたくて転向した訳ではありません。

今のチームの状況や、来年の事を考えて転向をしないかと話を持ちかけられて転向しました。

僕はスナイプが大好きでした、もちろん今も好きです。船もそうですし、人もそうです。そんなスナイプから離れることは僕にとって本当にショックな出来事でした。

 

転向をして本格的に470に乗るようになりましたが、下級生含めてもちろん動作は1番下手ですし、クルーを困らせてばかりです。正解がわからないまま乗っている時の虚しい感情もかなり辛いです。

 

転向しなければこんな気持ちにはきっとならなかったでしょう。4年生になった時の成績もスナイプであればより良い個人成績にはなるでしょう。

 

ですが、そんなことを言ったって仕方ありません。結局、最終的な決断をしたのは僕です。

チームのために転向したことになっていますが、多分本当の理由はそれではありません。本当にチームの為に仕方なく転向してるなら多分今頃病んで、色んな不満で部活も辞めてます。

多分本当の理由は誰もやったことの無いことをやってみたかった、というエゴイストな考えです。(まあそうでないと大好きなスナイプから離れることは出来ません)

必死に努力して、逆境を乗り越えた時に見える景色を見たかったんだと思います。

 

今は多分耐えの時期なんだと思います。

ハーバーに行くのが習慣になっていた僕ですが、以前部活がオフの日にハーバーに行く足が重かった時があって自分でもかなりビックリしました。

 

ただ、転向してよかったと言えるよう練習を頑張っていきます。

 

僕の好きな言葉を紹介します。

 

「自分のした選択を正解にする」

 

何か大きな決断する時にそれが正解なのかどうか分からなくて不安になる人は多いと思います。そういう時に僕はこんなことを考えています。

 

その選択が正解かどうかは今決まっている訳では無い。そんなことは誰も分からない。正解になるかどうかは今後の自分が何をするかで決まる。そして、正解は1つではなく、どう捉えるかで正解の選択肢を増やすことも出来る。

 

さされば参考にしてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それでは失礼致します。

 

なお、写真撮影時はマスクを外しております。