3月7日 練習報告

こんばんは。2年マネージャーの増井です。

 

本日の練習内容を報告致します。午前はランニング、トレーニングを行った後、動作練習を行いました。午後は、両クラスともに上下回航を行いました。

また、足立先輩(R4年卒)、成瀬先輩(R4年卒)、矢吹先輩(R4年卒)、下川先輩(R5年卒予定)に海上にてご指導いただき、成瀬先輩には差し入れをいただきました。

誠にありがとうございました。

 

さて、早速本題に入りますが、今月のテーマは「最近、褒められたこと。努力していること。」です。私が最近褒められたことといえば、部活での食当と出艇のときがほとんどです。部活の先輩方も同期のみんなも色んな角度から褒めてくれていつも楽しく部活に参加しています。私はその中でも船の運転を褒められたときが1番嬉しく、出艇時は船の運転技術の向上を意識して部活に取り組んでいます。船は車とは違い、運転をするうえで定められた道がないため自分の意思がより反映されやすい乗り物だと思います。運転技術の向上やヨットを深く理解できるかでどこまででもより良いサポートをすることができると思います。しかし、その分、常に周りの状況や選手が求めていることに気を配って船を操作する必要があります。これがとても難しく毎回出艇のたびに苦戦を強いられています。笑

今回の練習では、選手が求めていることは何か、練習の内容から次の動きを予想することを意識して先輩や同期の運転を見ることができました。同期がしたミスは自分もする可能性が高いミスなのですごく大きくヨットのノートに書きます!自分の運転だと船を動かすことにばかり集中してしまってしっかりとしたフィードバックができていなかったので、今回は目標を意識することでとても良い練習ができたと思います。さらに、練習後に先輩方と同期にマネージャーのテストで分からなかったことを聞いて解決することができ、とても充実した練習になりました。目標達成に向けて、毎回の部活後に充実した練習だったと思えるような練習を心がけてヨットに取り組んでいきたいと思います。

 

写真は2人で協力して艤装していたスナイプのおふたりです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。